やや眠い

ゲームだけで生きてるダメ人間のブログ

とある魔術の禁書目録Ⅲ、ティザーPV公開とその他

 

 www.youtube.com

遅くなりましたが、ロサンゼルスで先行公開されたPVについての感想です。

 

 PVの内容の前に、海外禁書ファンについて書いていきます。

 

日本よりも先に海外で公開されたのは驚きでした。

海外でも禁書は有名なのでしょうか。

 

私がツイッターで見かける海外の禁書ファンの方は、かなりの割合で原作を熟知しています

禁書は英訳されて海外でも発売されているんですけど、英訳版は2018年現在、旧約18巻までしか発売されてないんです。

 

参考

Amazon 英語版旧約18巻

 

そんな状況にも関わらず、海外ファンは発売日当日に、新巻の内容を含んだツイートをしたり、コラ画像を作ったりします。

 

もう一つ、海外禁書ファンの意味不明な伝説が、日本人の誰よりも早く禁書に関する情報を手に入れていることなんです。

なんと、今回のPVの公開の情報も海外の方が事前に情報を流していました。

 海外の禁書ファン...恐るべし...

 

一度でもいので、海外ファンの方と交流したいものです。

上条さんのように英会話教室に通う必要がある訳ですが

 

 

 

 

 

 

PVの内容についての感想を書いていきます。

f:id:ya8nemui:20180708142534j:plain

f:id:ya8nemui:20180708144033j:plain

f:id:ya8nemui:20180708144048j:plain

上条、インデックス、美琴のいつもの3人を見て、「禁書3期は本当に始めるんだな」という安心感を感じました。

やっぱり上条サイドの旧約禁書といったらこの3人ですよね!(出番は)

 

インデックスのシーンの背景はイギリスでしょうか。

滅茶苦茶好きな話なので、イギリス編はカットをせずに放送して欲しいところです。

 

インデックスが儚げな美少女に...!?

 

f:id:ya8nemui:20180708145256j:plain

グループのメンツは相変わらずのカッコよさ!

2期だと4人が集まって映るシーンが最後のワンシーンくらいしかないんですよね。

PVではお預けになりましたが、早く再び4人で映るシーンを見たいものです。

 

アニメ2期では顔芸芸人していたあわきんのドヤ顔が見れて感無量です。

 

f:id:ya8nemui:20180708183522j:plain

五和!!!!久しぶりに見たぞぉぉぉ!!!!

 

2期では「上条さんにおしぼりを渡す人」としての出番が多く、戦闘シーンが槍を振り回すくらいでした。

しかし、3期の内容ではメインヒロイン並の活躍を見せる上に戦闘シーンが多いので、アニメでの2期と3期の描かれ方の違いを見るのが楽しみです!

 

f:id:ya8nemui:20180710013823p:plain

f:id:ya8nemui:20180710013854p:plain

イギリス清教組!

 

ステイルと神裂の2人を見れただけでこんなに嬉しくなるとは思わなかったよ...

天草式のポニーテールの子も見たかった

 

ローラの不思議な表情...気になります...

 

f:id:ya8nemui:20180710013747j:plain

f:id:ya8nemui:20180710013752j:plain

アイテムサイド!!!っていうかロシア!?!?!?!?

 

2期で上条さんに殴られていた浜面の再登場!!

アニメでは印象の薄いキャラでしたが、3期ではなんと主人公として活躍します!

まだ原作を見たことがない方は、この無能力者(レベル0)の彼に注目して下さい!

 

むぎのんは相変わらずの表情してて安心

 

滝壺と浜面のシーンがロシア編の原作絵なのですが、これは一体...!?

 

f:id:ya8nemui:20180710013758j:plain

f:id:ya8nemui:20180710013921p:plain

このPVでレッサーを見れるとは思わなかった!!!

 

3主人公のロシア編のシーンを見せられると嫌でもテンションが上がりますよ...

しかもレッサーまで見れるとは...

 

一方通行は若干変わっていますが、3人とも原作絵のあるシーンなんですよね。

ロシア編確定という情報だけでもう満足出来ますよ...

 

余談ですが、レッサーはバーチャロンで既にボイス付きで登場しています。

 

f:id:ya8nemui:20180710014047j:plain

f:id:ya8nemui:20180710013742j:plain

垣根が動いたぁぁぁぁ!?!?!?

意味不明な人生を歩んでいる垣根帝督がついにアニメで登場!!!!

しかも科学サイドのシメ!!!!

 

パズデックスで垣根のアニメ絵は一応出たことがあるのですが、動いたのはこれが初めてになります!

悪だくみでもしてそうな表情から、「学園都市最強の未元物質を見せてやるよ!」と言わんばかりの姿...

改めて見ても、垣根って純粋に格好いいですよね。

その上、垣根の台詞はとにかく(いろんな意味で)シビれるので早くボイス付きで見たいものです。

 

(声優は誰なんだろう)

 

f:id:ya8nemui:20180710013944p:plain

f:id:ya8nemui:20180710014002p:plain

f:id:ya8nemui:20180710014017p:plain

f:id:ya8nemui:20180710014035p:plain

フィアンマァァァ!!!7年待ったぞぉぉぉ!!

 

20億人の信者がいるローマ正教、その最終兵器である神の右席

4人全員がついに映像化されました。

 

 

2期では上条さんとヴェント(一枚目のキャラ)が戦っていましたね。

アニメだと分かりにくいのですが、ヴェントは「敵意を向けた相手を昏睡させる」天罰術式を使って学園都市を機能停止寸前にまで追い込んでいました。

この天罰術式は距離を問わないので、「ヴェントの写真を見て戦いに行こうとした」黄泉川、「園都市にヴェントが侵入したというニュースを聞いた」初春と黒子が倒れたシーンがありましたね。

ヴェントの顔にピアスが何個も付けられている理由も、一目見ただけで嫌悪敵意という感情を抱かせる為だったりします。

上条さん幻想殺しで天罰術式から逃れていました。

 

 

テッラ(二枚目のキャラ)はアニメでは声のみの登場だった訳ですが、実は既に2期の時点で映像化されていました。

 

www.youtube.com

 

この2期PVの1分28秒辺りにチラッとだけ登場しています。

このPV、最後の一方通行の印象が強すぎてテッラのことを忘れがちになる

 

2期の頃と比べると、少し怖くなりましたね。

 

 

 

 アックア(三枚目のキャラ)は2期でヴェント回収の際に少しだけ写っていました。

アニメでは少しだけの登場でしたが、PSPの禁書の格ゲー、vitaでのバーチャロンに登場しており、意外とゲームでは常連キャラになっています。

バーチャロンで戦うよりも生身で戦った方が強いと言われていたのには流石に笑いました

このおっさん、ひたすらカッコイイので原作を読まれたことがない方は、注目して見てください!

 

 

次にフィアンマ(四枚目のキャラ)!!

実は垣根と同じく既にソシャゲのアニメ絵は存在していたのですが、動いたのはこれが初めてになります。

神の右席の他の3人はキメ顔をしている中、一人だけ不思議な表情を浮かべています。

フィアンマって原作の絵ではドヤ顔しかしていなくて、この表情は結構レアだったりします。

フィアンマの様々な表情が見れるはずなので、更に3期への期待が高まります!

 

 

最後に画面パキーンからのタイトル!

これぞ禁書!!って感じですよね!

中学生の頃にこのパキーンを見て、ワクワクしながら見ていたのは僕だけでしょうか。

 

ティザーPVの時点で衝撃が半端ないんですけど、本PVは一体どうなることやら...

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

PVにてロシア編まで確定しましたが、何クールで放送する予定なのでしょうか。

 

①2クールでロシア編最後まで突っ走る

②3クールでロシア編最後まで

③4クールでロシア編最後まで(分割の可能性あり)

④2,3クールでロシア前半(20巻)まで放送+劇場版にてロシア(21、22巻)

 

今のところ、この4つを予想しています。

「当ててやる。北海、またはアイスランド近海だ」状態になったら恥ずかしいなぁ

 

①の可能性は低いと思っています。

もしも放送すると、24話で原作9巻分を消化することになり、超詰込みアニメになってしまうので避けて欲しいところです。(1巻辺り2~3話放送)

 

参考までに、1期は原作6巻分を放送していました。(旧約2巻と旧約4巻と旧約5巻の一部の話をカットしています。)

2期は原作7巻分+旧約5巻の一部+SS1一部を放送しています。

2期の時点で結構な詰込みアニメになっていたので、これ以上の詰め込みはないと信じています。

 

②は1巻辺り4話で放送するペースになります。

1期だと「風斬氷華編」、2期だと「法の書編」と同じくらいのペースになります。

僕的には大丈夫なのですが、皆さんはどうでしょうか。

 

③は原作1巻辺り5~6話で放送するペースになります。

これは1期の「禁書目録」と「欠陥電気編」と同じくらいのペースになります。

禁書は1巻辺りの情報量が多い作品になっているので、これくらいのペースが丁度良いのではないかなと思っています。

僕的にはこれがベストだと考えています。

 

④は2クールだと原作を1巻辺り3~4話で放送し、3クールだと原作を1巻辺り5~6話で放送するペースになります。

これはロシア編のラストを映画館で見たいという僕の願望でしかないので、この可能性は少ないと考えています。

 

イギリス編カットの可能性やそもそもロシア編まで行かない可能性がありますが、あんまり考えたくないのでスルーします。

 

僕的には②~④のいずれかなら大満足です。

今となっては化石ラノベと言われてもおかしくない禁書に3クール以上の枠を与えてもらうこと程の有難みもないのではないかなと思います。

 

禁書3期が3クール以上で放送することを祈りつつ、続報を待ちたいと思います。

 

長い記事となってしまいましたが、最後まで見頂いてありがとうございました。