やや眠い

ゲームだけで生きてるダメ人間のブログ

禁書MMOの紹介と感想

皆さんはbilibiliというサイトをご存知でしょうか?

哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

簡単に言うとニコニコ動画の中国版サイトという感じです。

本家のニコニコ動画は現在落ちぶれていますがこちらのビリビリ動画はかなり波に乗っています。

人気、快適さなど、ありとあらゆる面でニコニコの上位互換ではないでしょうか。

元々はニコニコのパクリなどと言われていたサイトだったのですが、今では本家越えを果たしています。

中国は恐ろしいものです...

 

ビリビリ動画の「bilibili」の元ネタは実は御坂美琴のことだったりします。

元々はAcFun会員“⑨bishi”が2009年6月26日に設立した初音ミクのファンサイトである『Mikufans』を前身とする。AcFunは時々接続不能になることがあるので、MikufansはAcFunの安定した代替品として作られた。2010年1月24日、『とある科学の超電磁砲』の主人公御坂美琴の愛称であるbilibiliに改名[5][6]

 

引用元

bilibili - Wikipedia

意外と禁書は海外でも知られているみたいですね。

 

そんな中国で作られた禁書MMOをつい最近始めたので感想を述べていきます。

仕様をよくわかってない初心者なので変なことを言ってたら申し訳ないです。

 

f:id:ya8nemui:20180806032509p:image

まずはタイトル画面

この画面を押すと上条さん

責任感の強いやつだな…!よし俺も手伝ってやるか!」

あああ〜〜もう!ちょくしょう!!手伝ってやるから!!キラキラした目でこっちも見るな!!」

ううう…今日はもうご飯を作る気力もありません…」

鳥のフンが落ちてきた…不幸だ…」

と言います。(このアプリのボイスは全て日本語です)

タイトル画面を押すと「今日はご飯を作る気力もありません…」と言ったり「鳥のフンが落ちてきた…」と言い出すアプリって世界でもこのアプリだけではないでしょうか。

(他のキャラのボイスもありますのでご安心下さい)

f:id:ya8nemui:20180806033522p:image

タイトル画面の次は上条さんの部屋にいきます。

チラッと見えているベランダが、あの「インデックスのと出会いの場所」になります。

f:id:ya8nemui:20180806033800p:imagef:id:ya8nemui:20180806033816p:image

この部屋でインデックス、オティヌスと共に過ごしていたと考えると無意味にウロウロしたくなるものです。

家具の配置を見て「上条とインデックスはこんな会話してるのかな?」と想像するって楽しくないですか?

ちなみに部屋の中で冷蔵庫を開けられたり、風呂に入ることができます。

f:id:ya8nemui:20180806034558p:imagef:id:ya8nemui:20180806034618p:imagef:id:ya8nemui:20180806034824p:imagef:id:ya8nemui:20180806034659p:image

園都市の風景です。

1枚目は上条が住んでいるマンションです。

園都市内を自由に移動する事が出来、マップ内にインデックスや小萌先生や黒子など様々なキャラがおり、話しかけることができます。

かなり広大な上に細部まで凝っており、街を歩くだけでも楽しいです!

f:id:ya8nemui:20180806035951p:image

f:id:ya8nemui:20180806040017p:image

この画像を見るだけでどこかわかる人も多いのではないでしょうか。

ここ、立川駅そのままだったりします

f:id:ya8nemui:20180806040645p:image

f:id:ya8nemui:20180806040550p:image

f:id:ya8nemui:20180806040454p:image

この3枚の画像、全てアニメ版禁書で映った場所だったりします。

(上から順に2期ED、1期でねーちん切った風車のプロペラが落ちた場所、1期で上条さんとねーちんが戦った場所)

立川駅をそのまま再現している関係で、なんと禁書MMOでは聖地巡礼気分を味わえることが出来たりします。

聖地巡礼したくても遠くてなかなか立川に行くことが出来ない人禁書MMOで聖地巡礼体験をしてはいかがでしょうか。

f:id:ya8nemui:20180807015005p:image

f:id:ya8nemui:20180807015020p:image

この学園都市では様々な事件が常に起こっており、その事件を解決するミッションを課せられます。

解決の為に買い物をしたり、メッセンジャーになったり、不良や魔術師と戦ったりします。

これ完全に治安の悪さを再現してるよね

この事件なのですが、自分の好きなキャラで挑むことが可能です。

園都市であっても、魔術サイドのキャラを使えます。

更に事件を他のプレイヤーと協力して解決することも可能です。

原作でも決して見ることが出来ないキャラのコラボで共闘なんてことも!

 

現在のところ学園都市以外のステージはありませんが、今度のアップデートで魔術サイド側のステージが実装されるかもしれません。

今後に注目です。

 

 

余談ですが、学園都市の事件についてSS1巻にて小萌先生が

園都市より安全な場所ってどこなんでしょう?国内外を問わず、これほど警備体制が充実した安全地帯はそうそうないと思うんですけど」と言っています。(その後、上条さんはこの発言に対して苦笑いしています)

この学園都市、実は爆発事故が週2くらいのペースで起こっているような街なのですが住民は一応安全と思っているみたいですね。

こんな状況であっても安全と感じるのは暗部の暗躍によるものなのでしょうか。

暗部の活躍とか関係なしに事件が起きすぎな気がしなくもないけど

f:id:ya8nemui:20180807020323p:image

f:id:ya8nemui:20180807020341p:image

この街で自動販売機、看板、植木鉢など様々なものを破壊出来ます。

その他には住民に複数回ぶつかり、落としたお金を手に入れたり、住民を殴り倒してお金を手に入れたりすることができます。

これグラセフじゃ…

ちなみにこんなことを沢山やってると警備ロボや風紀委員に怒られますのでご注意を……

f:id:ya8nemui:20180807152433p:imagef:id:ya8nemui:20180807152440p:imagef:id:ya8nemui:20180807152508p:imagef:id:ya8nemui:20180807152516p:imagef:id:ya8nemui:20180807152544p:imagef:id:ya8nemui:20180807152553p:image

アニメでお馴染みの場所も丁寧に再現されています

公園の自動販売機(美琴が蹴ってる自動販売機)、小萌先生の家、三沢塾などなどまだまだ沢山あります。

一番下のスクショは竜王の顎を再現しようとしたら、アングルをミスって何が起こってるのか分からなくなったという悲しみの1枚です。

このような感じでアニメで起こったことを再現するという遊び方も楽しいです!(なお僕は全然キャラ持ってないのであんまり出来ませんが…)

 

 

操作可能キャラはコラボを含めると約30人となっています。

上条さん、ステイル、インデックス、美琴は勿論のこと、五和、オリアナ、アニェーゼ、フレンダ、麦野など様々なキャラを操れます。

なんと鈴科百合子ちゃんも操作可能です。

因みに僕は初めてのガチャで当たったのが百合子ちゃんでした。

その他には超電磁砲10巻の暴走御坂(ネタバレの為伏せています)まで操れます。

 

f:id:ya8nemui:20180817140120p:image

お次はストーリーモード

このストーリーは原作準拠になっています。

なので1章は旧約1巻、2章は旧約2巻、3章は旧約3巻……のようになっています。

なんと2章ではアニメでカットされたアウレオルス=ダミーの話があるんです!!

漫画では三沢塾編が丸々カットされたこともあり、もう2度と原作以外では見られないと思っていました…!

旧約2巻好きとしてはこれ以上嬉しいことはないですよ……

4章(旧約4巻)ではアニメと同じくまたまた火野かカットされてました...(人気投票1位なのに)

 

主要キャラ達のボイスは新規収録されている上、アニメではカットされた大切な台詞もボイス付きで収録されている為、気になる人は一度ストーリーだけでもプレイされてはいかがでしょうか!

(勿論キャストは変わってない上に、ボイスは日本語なのでご安心下さい。)

 

 f:id:ya8nemui:20180817141750j:image
f:id:ya8nemui:20180817141756j:image
f:id:ya8nemui:20180817141701j:image
f:id:ya8nemui:20180817142204j:image
f:id:ya8nemui:20180817141745j:image
f:id:ya8nemui:20180817141804j:image
f:id:ya8nemui:20180817141808j:image
f:id:ya8nemui:20180817141800j:image

お次は衣装着せ替えモード

原作やアニメでお馴染みの格好から、一瞬しか登場しない格好まで細かく収録されています。

新約巻での上条さん、アニメで一瞬登場したショタ一方通行サーシャのカナミン衣装五和の大精霊チラメイド姿などまだまだあります。

その他にはゲームオリジナル衣装も収録されています。

美琴や五和のウェディングドレス姿フレンダやオリアナのサッカーチア姿など、こちらの方もまだまだあります!

アックアの水着姿とか誰得だよ…

 

f:id:ya8nemui:20180817231746p:image
f:id:ya8nemui:20180817231739p:image

禁書版バトロワ?のようなモードが遊べたりします。

最近流行り?の最後まで生き残ったら勝ちというゲームです。

禁書キャラ同士で戦えたり、ゲコ太を投げつけて戦ったりと、禁書ならではの要素が沢山あります。

このモードが本当に面白い!

戦うも良し、逃げるも良し、アイテムを集めて装備を固めるのも良しと様々な戦術で楽しめます!

 

 

 

 

 

まだまだ紹介しきれてない部分はあるのですが、紹介はここまでとさせて頂きます。

禁書MMOについて僕の記事から少しでも興味を持って頂ける方がいたら幸いです。

禁書ファンなら間違いなく楽しめるゲームだと思っています!

日本版禁書MMOは恐らく10月頃に配信されてるので、興味が湧いた方はこの時に始めてみてはいかがでしょか。

10月まで待てない!という方は本家の中国版を始めてみては如何でしょうか。

(僕は日本版が配信されたら、日本版に乗り換える予定です)

 

 

iPhoneを使っている方で中国版禁書MMOを始める場合、中国用のapp storeのアカウントか必要となるります。

アカウントの習得方法についてはこちらの記事をお読み下さい。

中国版App Storeを使うために、中国のApple IDを無料で新規作成する方法! | Tools 4 Hack