やや眠い

ゲームだけで生きてるダメ人間のブログ

青髪ピアスは「とある魔術の禁書目録」でどれだけ満足出来るのか?

 

突然ですが、禁書は来年(2019年)の4月10日に15周年を迎えます。

2014年に「鎌池和馬10周年記念」を行っていたのが4年前とは信じたくないこの頃です。

www.youtube.com

新約9,10巻の発売されたのが2014年だった関係もあって、この動画でトール、オティヌス、マリアンの3人が映像化されていたことに各所で騒がれていたのを覚えています。

今ではオティヌスは禁書VOで声付き出演していますし、良い時代になったものです。

禁書VO持っていないけど

 

そんな「とある魔術の禁書目録」の登場人物である青髪ピアスについての記事です。

彼と言えばどのような印象を持たれますでしょうか。

エセ関西弁、レベル5説...などなど様々だと思いますが、今回は彼の女性の好みについて注目しました。

旧約1巻にて

「ロリ好きなんとちゃうで~、ロリなんやで~」

という名言を残しています。

旧約5巻では

「ボクぁ落下型ヒロインのみならず、義姉義妹義母義娘双子未亡人先輩後輩同級生女教師幼馴染お嬢様金髪黒髪茶髪銀髪ロングヘアセミロングショートヘアボブ縦ロールストレートツインテールポニーテールお下げ三つ編み二つ縛りウェーブくせっ毛アホ毛セーラーブレザー体操服柔道着弓道着保母さん看護師さんメイドさん婦警さん巫女さんシスターさん軍人さん秘書さんロリショタツンデレチアガールスチュワーデスウェイトレス白ゴス黒ゴスチャイナドレス病弱アルビノ電波系妄想癖二重人格女王様お姫様ニーソックスガーターベルト男装の麗人メガネ目隠し眼帯包帯スクール水着ビキニ水着スリングショット水着バカ水着人外幽霊獣耳娘までありとあらゆる女性を迎え入れる包容力を持っているんよ?」

と言っています。打つの疲れた

先程言いましたが、禁書は来年で15周年を迎える物語になります。

そんな長期間続いている禁書は青髪ピアスの台詞中の属性をどれだけ制覇しているのか気になったので今回調べてみました。

 

僕は円盤特典小説や雑誌収録の小説は読めていませんので、もしも足りなかったらコメント等で教えてください。

 

注意

属性に関するコスを一時的しかしていない場合でも、描写が少しでもあればカウントします。(神裂の堕天使エロメイド)

物語中の描写のみを参考にしている為、ソシャゲ絵に関してはカウントしていません。

描写があったとしても、名前がない場合はカウントしていません。(スチュワーデスとか)

 

 

 

落下型ヒロイン

禁書ではインデックスが該当します。

旧約1巻及び、アニメ1期1話のベランダの柵に引っかかって登場するシーンは強烈な印象だったと思います。

長い事続いている作品ではありますが、(上条とインデックスの物語が始まった的な意味では)ベランダのシーンが全ての始まりになります。

今改めて見ると感慨深いシーンだなぁと感じます

 

義姉

早速禁書にはいない属性が現れました

そもそも禁書には「姉」というポジション自体もあんまりいなかったりします(それに比べて妹はやたら多い)

姉ポジションは美琴やフレンダレイヴィニア=バードウェイくらいでしょうか。

なお、義姉はいません。

 

義妹

土御門舞花サロメが該当します。

義妹ではありませんが、妹属性といえばバードウェイ、シャチトル等も加わります。

なお、妹キャラ自体は御坂妹等も含めたら恐ろしい数になります。

間違いなくかまちーは妹好きだよね

 

義母

該当するキャラはいません。

 

義娘

該当するキャラはいません。

 

双子

御坂御坂妹が該当します。

 

未亡人

ミナ=メイザースが該当します。

新約18巻ではなかなかいいキャラをしていましたよね。

これからどのような活躍を見せるのか期待が高まります。

 

先輩

雲川芹亜が該当します。

活躍しそうで活躍していないキャラ...という印象が強いです。

記憶消失前の上条さんと関わりがあった貴重なキャラになるので、もしかしたら今後上条さんの過去話がされる機会があれば、何かしらの形で活躍するのかもしれません。

 

後輩

同じ学校の後輩という意味では黒子が該当します。

新約16巻にて久々に本編に登場しました。

 

女教師

子萌先生黄泉川等多数該当します。

新約以降、教師の立場にいるキャラはどんどん少なくなってきているので、再び活躍して欲しいものです。

ちなみに、子萌先生は一方通行と認識があったり(旧約12巻より)、さきちと知り会いだったり(超電磁砲7巻より)します。

黄泉川先生に至っては3主人公全員と何かしらの深い関係があったりします。

今後再び活躍する場面を見たいものです。

 

幼馴染

該当するキャラはいません。

こんなに長く続いている作品なのに幼馴染が一人もいないのはかなり珍しいのではないでしょうか。

園都市という設定や上条さんの記憶喪失が関係したりはするのですが...

 

お嬢様

常盤台の生徒全員が該当します。

 

金髪

サローニャオルソラフロリス等、多数該当します。

 

黒髪

姫神吹寄等、多数該当します。

 

茶髪

美琴絹旗ランシス等、多数該当します。

 

銀髪

インデックスフロイラインベイロープ等が該当します。(新約18巻以降は勿論あの人も)

 

ロングヘア

インデックス吹寄等、多数該当します。

 

セミロング

佐天さん黒夜等が該当します。

 

ショートヘア

美琴白カチューシャちゃん等、該当します。

 

ボブ

絹旗が該当します。

 

縦ロール

帆風潤子が該当します。

原作ファン以外には余り知られていないキャラですが、実はこの子、超電磁砲外伝アストラル・バディにて主人公を務めています。

f:id:ya8nemui:20180723223254j:plain

真ん中の子です。

面白い作品ですので、気になった方は是非読んで見てください。

 

ストレートヘア

吹寄黒夜等、多数該当します。

 

ツインテール

黒子が該当します。

 

ポニーテール

神裂浦上が該当します。

 

お下げ三つ編み

アンジェレネが該当します。

 

二つ縛り

あわきんが該当します。

 

ウェーブ

薬味久子が該当します。ババアだけど

 

 くせ毛

布束砥信が該当します。 

 

 アホ毛

打ち止めが該当します。(旧約15巻でおもいっきり言われてましたね。)

 

セーラー服

初春佐天さん姫神等、多数該当します。

 

ブレザー

常盤台生徒全員が該当します。

 

体操服

大覇星祭で全ての生徒が体操服姿となりました。

 

柔道着

該当するキャラはいません。

 

弓道

弓箭入鹿が該当します。(めっちゃ最近のキャラ)

 

保母さん

原作では登場していません。

しかし、アニメ超電磁砲にて寮監が置き去りのボランティアをしていた為、一応寮監をカウントします。

 

看護婦さん

恋査が該当します。

新約7巻は個人的に滅茶苦茶好きな話なのですが、皆さんはどうでしょうか。

僕の記憶では超電磁砲Sと同時期に発売の関係もあって、さきちが本編に登場したことに騒がれていた記憶があります。

他には「レベル5大集結(ネタバレになるので伏せています。」や「序盤の土御門舞花に関するニュース」等で滅茶苦茶衝撃を受けました。

何度も読み返したくなる一冊だと思っています。

 

あと、コスチュームだけなら警策看取が該当します。

超電磁砲の大覇星祭編はいい話でしたね...(最後で泣きました)

もしも超電磁砲3期をするなら、是非とも映像化して欲しい話です。

 

追記

とある科学の一方通行よりエステルが該当するようです。

偶像では滅茶苦茶いいキャラをしていて、結構好きなキャラです。

僕はとあセラを持ていない為、本編での彼女の活躍を知りません。

機会があれば購入してみようと思います。

情報提供して頂き、本当にありがとうございます。

 

 

メイドさん

土御門舞花雲川鞠亜神裂が該当します。

 

婦警さん

禁書では婦警コスしている人がいないです。しかし、警察と同じポジションの警備員だと、黄泉川手塩鉄装が該当します。

婦警属性かどうかは微妙な気もしますが...

 

巫女

姫神が該当します。

巫女姿結構好きだったのに、旧約2巻以降完全に制服姿になっていますね...

その上、出番もほぼない

 

シスター

インデックスアンジェレネアガター等多数該当します。

余談ですが漫画版禁書ではなんと貴重なシスター姿のロリオリアナを拝見することが出来ます。

 

軍人さん

ステファニーが該当します。

新約12巻でまさかの再登場を果たしました。

一方杉谷は...

 

秘書さん

一応秘書という単語は統括理事会関連で出てきますが、名前、絵共にあるキャラがいません。

名前も絵もない為、該当するキャラはいないとします。

 

ロリ

フレメア打ち止め硲舎佳茄が該当します。

 

ショタ

これ男じゃ...

原作超電磁砲より、美山写影が該当します。

あわきんの大興奮姿には流石に笑いました。

ランドセルは黒!と言い張るあわきんの今後に注目です。

 

ツンデレ

美琴が該当します。

 

チアガール

一応チアガール姿となっていたので、子萌先生インデックスが該当します。

 

スチュワーデス

旧約17巻で登場はしているものの、名前も絵もないので該当するキャラはいないとします。

 

ウェイトレス

エンデュミオンで変装していた為、マリーベートジェーンメアリアが該当します。

 

白ゴス

いたような気がしなくもないですが、思い出せないので該当するキャラはいないとします。

いたら教えてください。

 

追記

とある科学の一方通行にて姫戯茉離というキャラが白ゴスが該当するようです。

情報提供して頂き、本当にありがとうございます。

 

黒ゴス

シェリ布束が該当します。

 

チャイナドレス

娘々が該当します。

 

病弱

いたら教えてください(切実)

思い出せないので該当するキャラはいないとします。

 

追記

体晶の影響で体調不良になっていた」(ネタバレになる為伏せています。)滝壺が該当します。

コメントより教えて頂きました。

情報提供して頂き、本当にありがとうございます。

 

アルビノ

鈴科百合子

該当するキャラはいません。

 

電波系

禁書のキャラが余りにも個性的過ぎて最早誰が電波系か区別がつかないところがある。

電波系という定義も曖昧な部分があって僕には誰が電波系か分からないです...

他の作品から考えたらしゃべり方がおかしいキャラは多数いるので、一応該当者ありとします

 

妄想癖

黒子が該当します。

アニレーは色々言われる部分もありますが、黒子の変態シーンは結構好きです。(特に超電磁砲1期前半)

 

二重人格

火野

該当するキャラはいません。

 

女王様

さきちが該当します。

 

お姫様

リメリアキャーリサヴィリアンが該当します。

3期での活躍に期待です。

 

ニーソックス

レッサーが該当します。

この子、いろんな意味で中学生とは思えないよね

 

ガーターベルト

アニェーゼ隊のシスター達が該当します。

 

男装の麗人

ブリュンヒルドが該当します。

 

眼鏡

風斬アガターが該当します。

 

目隠し

該当するキャラはいません。

 

眼帯

琉華が該当します。

 

スクール水着

常盤台生徒全員が該当します。

新約16巻では全員が水着になっていましたね。

 

ワンピース水着

初春が該当します。

 

ビキニ水着

多数該当します

 

スリングショット水着

該当するキャラはいません。

 

追記

フレンダが該当します。

自分で貼ったPVに水着フレンダが出ていたのに気づきませんでした...

情報提供して頂き、本当にありがとうございます。

 

バカ水着

バカ水着というジャンルを初めて聞いた上に検索してもよく分からなかったです。

インデックスの画像が検索して出てきたので、一応インデックスが該当するとします。

(詳しく知っている方がいれば教えてください。)

 

人外

肉体を持つ人間じゃないという意味では風斬が該当します。

あとはガブリエルもいますが、これって男なんですかね。

ミーシャも男の名前でしたし、ガブリエルという名前自体も男につける名前だったりします。

 

幽霊

冥亜が該当します。

新約10巻辺りを読んでる時は、まさか禁書に幽霊キャラが出てくるとは思ってもいませんでした。

 

獣耳娘

獲冴が該当します。

 

 

 

結果

青髪ピアスの言った72属性の内、62属性、つまり86.1%もの属性を制覇していることが分かりました。

禁書完結までには72属性全てを制覇して欲しいところです。

こんな長い記事を見て頂き、ありがとうございました。

 

追記

思いっきり数え間違いをしていました...

僕は一体何を数えていたんでしょうか。